みなさん、こんにちは。
採用担当のつぐちゃんです(*´ω`*)
KIZUNAでは現在、コールセンター業務で積極採用中です!
とブログでも何度か書かせていただいたのですが、
私ってコールセンター向いているのかな?と考え、応募を躊躇する方もいらっしゃるのではないでしょうか。
まずお伝えしたいのが、
未経験者・経験者問わず「ポジティブ」で「根性」があれば活躍いただけます☆
コールセンターで特に不安かなと思うのが、
お客様のお問い合わせにちゃんと対応できるかな、という点と、
クレーム受けたらどうしよう…という点かと思います。
まず、覚えることはたくさんあります。
取り扱う商品の事だったり、
対応時に使用するシステムの使い方だったり、
電話に不慣れな方は、敬語や相手に伝わる表現など、言葉遣いも意識しなければいけないかもしれません。
ただ、マニュアルや研修はもちろんありますし、
近くに質問できる先輩もいます。
また最初は何も分からなくて当たり前。
分からなくても前向きに覚えていこうとする姿勢と、
覚えるまで頑張ろうとする根性があれば大丈夫です!
それから、クレームも受けます。
クレームの内容や大きさは様々ですが、中には理不尽と感じるものもあるかもしれません。
けれど、クレームは貴重なご意見ですし、
丁寧に対応することで、最後には自分のファンをつくる社員もいます!
やりがいに繋がりますし、どんな職場でも活かせるスキルですよね。
それに、仮に対応が上手く行かなかったとしても、
次に活かせば十分です!
少しずつ対応できるようになれば大丈夫、と自分を勇気づけて、
さくっと切り替えてしまえばOK♪
私には無理、とすぐにあきらめるのではなくて、
ちょっとずつ出来ることが増える自分に気づいて、自分で褒めてあげることがコツかもしれません。
(コールセンターに限らずかな…?)
ご質問やお問い合わせでも構いませんので、
気になる方は「エントリー」ボタンよりご連絡ください☆
それでは、また次回♪